2023年 蟲主総会開催レポート





2023年12月16日土曜日 東京都神田神保町「出版クラブホール」にて、トレーディングカードゲーム蟲神器一周年記念イベント「蟲主総会」が開催されました。

当日の様子を映したダイジェストムービーはこちら

メインとなる128名参加の蟲神器大会「真之蟲主杯」は過去最大のオフラインイベントであり、スタッフのみならずユーザーの皆様からも大きく期待されていたイベントです。
朝10時半より受け付けを開始し、11時半からのオープニングの後、イベントがスタートしました。

会場内、128名の参加者

蟲神器大会の他、サブイベントでは物販や作品展示、サイン会や交流対戦会、ステージイベント、コスプレイヤー様のゲスト参加なども行われ、多くの方が楽しんでいました。
左から、はるぽん様、マスヘー様によるコスプレ
物販の新グッズの先行販売
オンライン対戦会の様子
開発者トークショーの様子

作品展示

サイン会の様子
お気に入りのカードへのサイン
ビジュアルアートブックへのサインも
ストーリー制作や漫画を担当している原やすし様
キャラクターデザインやパッケージイラスト担当のJAIBON様

大会参加者の他、サブイベントの参加者は約300人に上り、おおよそ400人以上が来場しました。

後半には本選の128名の中から勝ち上がったベスト8による決勝トーナメントがスタートしました。

今回ベスト8に勝ち残った方々のお名前と、デッキリストがこちらです。

左上段から20WEN様 ゆ様 Noi様 座山様
左下段からぽんぽろ様 のら様 SP様 つばさ様 
ベスト4に残ったのは Noi様 ぽんぽろ様 20WEN様 ゆ様の4名でした。

左から、ゆ様 ぽんぽろ様 Noi様 20WEN様
そして、ぽんぽろ様、Noi様の2名によって行われた決勝戦。

栄えある優勝に輝いたのはNoi様でした。
優勝したNoi様に大創出版から景品を贈呈
優勝のNoi様をはじめ、ベスト4の皆様には各種上位景品が送られた他、お名前入りの特製アクリルトロフィーが後日配送されました。


開催協力ドラゴンスターからのコメント

当日は多くの方にご来場いただきまして、ありがとうございました。
イベント会場はどこも賑わっており、交流対戦会も想定の倍近い方にご参加いただきました。大会についてはとてもスムーズで、スケジュールを大きく巻いて進行が出来ました。他のイベントではかなり珍しいことです。蟲神器ユーザーのマナーの良さをとても強く感じたイベントでした。


蟲神器開発チームからのコメント

第三弾発売から1ヵ月を待たずしての蟲主総会となりましたが、参加者の約35%が第三弾で登場した水生昆虫を主体にしたデッキを使い、次点のセミデッキが約13%、刺蠅の血盟を採用したアグロデッキが約10%となっていました。
皆様開催までの短い期間で、第三弾カードの研究、デッキの研鑽に多くの時間をかけてくださったことと思います。どうもありがとうございます。

蟲神器はその性質上、多くのプレイヤーが使っているカードへの対策、自身のプレイングに合ったデッキ作成、経験や情報に合わせたプレイングなどの他、運の要素も多く存在するシステムになっています。
そんな中、蟲主総会という記念イベントに合わせて企画された「真之蟲主杯」は2敗脱落式のトーナメントというルールで、駆け引き以上に運が重要な大会として開催されました。お楽しみいただけた方、満足いく結果だった方、悔しい思いをされた方など多くいらっしゃることかと存じます。

蟲神器がもっと多くの方に楽しんでいただけるコンテンツとなるよう、これからも邁進していく所存です。大創出版による公式大会をはじめ、ニーズやユーザーの皆様、タイミングなどに合わせて楽しんでいただけるような企画を今後も進めていきたいと思います。

改めまして、この度は蟲主総会へのご来場本当にありがとうございました。
今後とも蟲神器をよろしくお願いいたします。


写真撮影・アノアデザイン堀川

蟲主総会イベントページへ

Q&A

よくあるご質問

商品に関しての、よくあるご質問はこちらから。

Q & A はこちらから

CONTACT

お問い合わせ

お問合わせ、サポートは
こちらからご連絡ください。

お問い合わせ